少し、自分の話。

1つ年を重ねた。
19になった。
成人するまであと1年になった。

小さい頃から早く大人になりたいと強く思ってた。
両親が共働きだったことが大きかったと思う。
ってこの話は今日は関係ないからまた機会があったら。

今年はまだ年を重ねたくないと思った。
まだ19歳になりたくない、なれない。
それは決して年を重ねたくないってことではなくて、将来についてもっと真剣に考えないといけないということ、自分の未来を決め始めないといけないということが怖い。

人生一度きりしかないんだから失敗もつきものだと思う。
これは一概に失敗とは言えないけど、私は一度就職したところから離れるようなことはしたくないと思ってる。
一度決めたならそこで働ける限り働きたい。

だけど、その一つのやりたいことが見つからない。
見つからないというより絞りきれない。
やりたいことが沢山ある。
この中のどれか一つなんて自分では選べない。
だけど、選ばないといけない...。
今までだったら「なるようになる」って考えがまかり通ってた。
だけど、就活となるとそうもいかないだろう。

さて、どうしようか......

とりあえず今日は朝駅前にいる市議会議員さんが配布してるものを貰ってみた。
はじめての選挙投票も来年の今頃には終えてるのかな......

自分の将来が不安。